PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

code2501的 回想録 その3

1つの時代

目まぐるしく変貌を、いや進化を続けている
ヴァーチャルスペースという世界。
日本人ユーザーが多く現れはじめたのが、ちょうど3年前ぐらい。
様々なビジネスに挑戦しようと躍起になる者、
ただダラダラとカフェで寛ぐ者。
多種多様なスタイルで楽しんできたのだけれど、
去年あたりから少しずつそれも変わり初めていた。
その変化に気付いた人がどれほどいるのか分からないが、
順応していった場所は今でも生き残っている気がする。

SSOCとして言えば、その変化に気付いていたけど
去年は何も大きな進展がなく過ごしてしまった。
オーナーとしてすごく反省するところ。
協力して頂いているスタッフの皆さんに的確なアドバイス、
又は指示を出す事が弱かった気がする。
反省反省

今年はSSOCにとって大きな節目の年になる事は間違いない。
スタッフ同士のデータ共有化の一新。
以前からこの共有化を取り組んでいた事だけど、
整理するどころか埋もれてしまう始末、
そして何よりそこから生まれるアイディアを
実現させる事が出来なかった。
今年はその埋もれた原石を磨くときに来ている。
ゲームコンテンツとして、コミュニケーションを重んじ、
ユーザー間同士が成長し合える、そんな空間作りを心がけ、
様々なルーリングの変更をしていかなければならない。
そして真剣に次のステップへと踏み出さなければならない。



3倍のスピードで進む世界

この世界、ボイチャを使わない限り意思の疎通はチャットのみ。
意思伝達に相当の苦労をする。
特に、ビジネスという枠で考えると
微妙なニュアンスを伝えるとき、やはり文字だけでは厳しい。
出来る事なら、両方を使いこなす環境が必要になってくる。
しかし、それさえクリアできれば時間と場所を越えた
新しいビジネススタイルが構築できるわけだ。

チャットでのコミュニケーションは
自分の意志を伝えるのに言葉の3倍かかる。
(それ以上な時もあるが…)
左下のチャットウィンドウに全てが詰まった文字だけを便りに、
相手の意思を汲み取ろうと画面に集中する。
そうるすと、自然と時間が経つのが早くなり、
あれよ、あれよと時間が過ぎていく。
それも凝縮された文字でなるべく早く伝えようとするから、
頭もフル回転状態。
正直、疲れるときもある。



ハマればめちゃ楽しい

意思の疎通が困難だという世界を強調したいわけじゃない。
幾重にも交わし合う文字のやりとりで、
一言で伝わるようになるときがある。
そこまで行くには、相手を観察し察してあげ
何を言いたいか汲み取る事の積み重ねをしなければならない。
早合点してはいけないから、
肝心な所の確認はしなければ行けないが
そうなってくると、阿吽の呼吸という感覚で
物事が進み始める。
そうなってくると、めちゃ楽しい。
故に、ログインして出逢った人々とコミュニケーションが
取れない人はSLでも楽しめるはずはない。

きっと、みなさんも行きつけのカフェやクラブなどで
阿吽の呼吸のやり取りを見た事があると思う。
そこまで楽しんだ人だけに、セカンドライフを
語って欲しいものだ。

| 日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://code2501barbosa.blog93.fc2.com/tb.php/166-8395fc41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

